

未来ガジェット。

いろんな経緯で、AndroidタブレットICONIA TABを触れる機会に恵まれる。

タブレット端末は面白い。iPod touch・iPadを買い、iPad2に買い替え、Android端末を触って遊んでいる身としては、これからこの端末が、パソコンや携帯電話のように生活に欠かせない端末になるのか、それともパソコンから派生したおもちゃになるのかは、趣味として、仕事にも若干影響があるので興味があるところです。

色々使ってみた結果として思うのは、タブレット端末はパソコンの代替には成り得ないということ。
用途が違い過ぎるというか、守備範囲が全然違う。例えるなら、固定電話と携帯電話の関係ではなく、ガスコンロと電子レンジの関係とでも言うべきか、どちらも用途としては似ているけど、片一方だけがあればいいものではないというか…。

タブレットの得意分野は、単体アプリの1-clickで完結できることに強い。目的が決まっていることに強い。
Twitter、写真、スケジュール、地図、動画(youtubeやTED)、本を読む、天気、メールチェック、ゲーム。
ネットサーフィンはタブレットでは弱い部類かもとも考えている。googleリーダーとか限定的なサービスを使わない場合、パソコンの方が色々楽だと思う。

対して、パソコンは、複数のアプリを同時に動かして、作成したり編集したり調べることが得意。
この文章を作るにしても、言葉の意味を調べたり、正しい言葉を探したりするために、文章を入力する以外の行動をたくさんとっている。
つかどんだけ時間かけているんだ今回の内容。
僕の文章の作り方は、適当にキーワードを書き連ねて、後から前後の編集をする。これをタブレットですると結構大変。タブレットはマルチタスクといっても、一度に一つのアプリの画面しかでないので、「1.アプリを閉じ→2.別のアプリを開き→3.情報を調べ→4.そのアプリを閉じ→5.再度元のアプリを開き→6.内容を入力する」と大変手間がかかる。これがパソコンだと「1.別のアプリを起動し→2.情報を調べ→3.元のアプリに戻り→4.内容を入力する」だけ、しかも「→」間の作業がほぼない。

タブレットが今後隆盛していくには、用途ごとキラーアプリの存在が必要だと思う。タブレットは一度に一つのアプリしか操作できないを思い切りの良さ(思い切りを良くせざるを得ないデバイス環境)が武器になる。
電子機器の過去データが容易に蓄積できるという特徴を活かして、単体アプリでデータを活用して欲しい。

ぱっと思いつくだけでも、
家の電子機器の制御はできるようになるでしょう。帰宅前にエアコン付けておこうかなーとか、ガス電気の消し忘れないかなーとか、今月の電気代はいくらなのかなーとか。
体調管理も電子機器の出番は増えるだろうなぁ。余計なお世話だろうから、必要としている人にとって利用されるサービスだろうけど。Wi-Fi Body Scaleは使っているけど、体重計に乗るだけで日々蓄積されて、大変便利。人によっては日々計測しておいたほうがいいもの(脈とか血糖値とか)はどんどん楽に蓄積管理できるようになるだろう。
保険証や運転免許証、診察券やポイントカードなども既に一部進んでいるが、どんどん減っていくんだろう。最近ではedyとかで、お金までデータでやりとりできるしなぁ。

子どものころは、映画やSFの世界だった出来事がどんどん現実になってるよなぁ。来てるよ未来。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
