スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ北海道、行こう。番外1。原付一人旅の魅力。

今までやったことで、一番良かったことは何っていうと間違いなく候補に上がる原付での北海道一人旅。3回行った。
もともと大学に入ったら一人旅がしたくて、そのために一人旅に耐えられる原付(スーパーカブ)を購入しアルバイトなどは長期に縛られないものだけをし(これは縛られるのが嫌っていう理由もあったけど)で実現したことでした。

出発する前は、「原付が故障したらどうしよう」「パンクしたらどうするのか?」「病気になったら?」「トラックに引かれたら?」「北海道は広いから何かあったときに助けを呼べるのか?」「食べ物なくなったら、途中でガソリンなくなったら」云々考えていた。悩んでいるときに最後の一押しをしてくれたのは、ツーリングマップル北海道という地図。最後に載っていた旅人のページ。写っている人がみんな楽しそうで、北海道ってそんなに楽しいものなのかー、と思ったのが一番の理由です。

biei

いざ出発してしまうと、普通に大学生一人暮らしを出来るくらいの生活力と注意力があれば、なんとかなるものです。一度出発してしまうと吹っ切れるのか悩みがなくなる。これは本当に出発前の不安はなんだったのか、というくらい消えた。

lake


1回目は2週間ほど、他二回もそれくらいの長期旅行をして、函館と知床以外は主要な場所はほとんど行った。北海道は道も本州とは違って広いので快適。終わらない真っ直ぐな道路に自分一人ってのは、ありそうで結構ない風景です。北海道は何でもないところも綺麗で、自分がいいと思った所が名所になれる所。だから北海道で話す人は自分が面白い場所を色々紹介してくれるのだと思う。

road


北海道の夏は旅人王国で、一人旅だけど一人旅って雰囲気では全然ない。毎日色んな人に出会えて楽しいし、道中一緒に行動することも珍しくない。今でも、天気の良い時、気分がいい時、夕焼け時、色んな場所で色んな時に北海道の景色や出会った人を思い出す。みんな元気かなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。