

2012/01/23 市況雑感。

米決算とIMFの融資能力引き上げの声明で一気に市場心理が改善した先週。
日経平均株価も強含み。世界的に底上げした先週でしたね。

週末20日の東京株式市場は全般買い先行の展開で始まり、日経平均株価は昨年12月7日以来1カ月半ぶりに8700円台を回復した。これで4連騰だ。4日続伸は昨年8月の6連騰以来となる。現地19日の米国市場で、バンク・オブ・アメリカやモルガン・スタンレーの好決算に加え、週間新規失業保険申請件数が2008年4月以来の低水準となったことで、S&P総合500種が5カ月ぶり高値水準になるなど、米株高が日本株上昇を後押しした。また、ユーロ・円相場が100円台まで上昇(円安)、主力輸出株買いを誘発し日経平均を押し上げた。1月21日(土)10時33分配信 モーニングスター


直近では今週のギリシャの交渉。中期では春までの欧州の大量国債償還を乗り越えればなんとかなるのか?

この流れは大統領選挙を控えるオバマ大統領にとって極めて有利な展開となります。また、アメリカの株式市場も大統領選挙イヤーの株は高いというジンクスどおり、堅調さを取り戻していることはアメリカ経済全体の明るさがでてきたといっても過言ではありません。
更に私は中国についても今年は悪くならない、とみています。なぜなら、こちらもトップ交代が予定されており悪い状態でバトンタッチは起こさない、という政治的判断がキックインすると見ているからです。外から見る日本、見られる日本人

米経済はブラックフライデー以降良い話が多い、上海総合も上向き、香港ハンセンも20,000ポイントを超えてきて新興国も地合は良い感じ。日本も本格的な復興需要が動き出した雰囲気もあり、行き過ぎた円高の回復でなんとか上向きのまま調子が良くなればと思います。ユーロ安で恩恵を受けまくっていた欧州の輸出状況は減速するのか?欧州経済が悪くなるとまた、欧州不安が再発しかねないので、このままジリ高で世界全体底上げて行ってくれればいいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
