

Evernoteノート総数1万超え。使い方まとめ2(タグ)。

前回のノートに引き続き、タグの備忘録。
使い出したのが2009年からだから、当然2009年以降の記録になるのですが、もっともっと早くからやっていれば、もっと面白い第二の脳になっていたんだろうなぁと思います。これが、10年20年続いた時にどうなるのか、考えると楽しみです。

タグ
考え方:GTDでいう、プロジェクト毎にタグを作成してます。タグは複層が可能だが、理解が難しくなるので、極力複層は避けて設計。最小単位のプロジェクトが「今日の会議のレジュメ、議事録」レベル。タグは原則「日付-内容」にしていて、こうすることで、並べた時に時系列で確認することができて大変便利。google日本語入力は「今日」とか「昨日」「月曜日」とか変換するとその日付を表示してくれる(2012/02/12みたいに)なので、このルールのタグ付け時に大変便利。
evernotetag

各タグの役割
進行中プロジェクト:まさに今やっていること、をまとめたタグを管理するタグ。ノートブックの「次にやる」に入っているノートに付けられているタグになる。ここでやり終わったプロジェクトが、完了プロジェクトに保存される。
検討・継続プロジェクト:今日明日ですることではないが、いつか発生するプロジェクトや継続して取り組んでいるプロジェクトを管理しているタグ。ここのおかげで「これ半年後の企画で覚えとく必要があるんだが、、」も躊躇なくプロジェクトタグを作成して、覚えておくことができました。
ストック:知識的なタグの管理にしようと思ったけど、タグの検索ができるので、使っていない。
完了プロジェクト:終わったプロジェクトタグはとりあえずここ。日付をタグの頭につけておくと時系列に並びます。1年間継続して使うと、このタグが宝物に見えてます。業務的に1年を周期に動くことが多いので、すぐに「昨年は一昨年はどうだった」が出てくるのがすごい有難い。
他のタグ:使ってない。evernoteの検索能力精度が相当向上しているのと「とりあえずノートに検索されうるキーワードを打ち込みまくって検索で困らないようにしよう」を実施しているため、ほとんど死蔵タグ一覧に。そうだったなぁ。昔は日本語入力が弱かったから、タグで管理しないとやっとれんかったんよなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
