スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長文中尉。

長文を書けるようになったのはここ数年の話です。長文を構成考えて書くってことは能力で、ブログに長文を書くってのは習慣で、両方が長く続けていくうちに少しはできていったんだなぁとしみじみ思いました。

2005年10月からブログってやつを始めてはや、6年。6年て、、、。思うところはたくさんありますがとにかく6年経ちました。2005年ってブログブームで誰も彼も「ブログ持ちました!」って時期。HPを作るのは敷居が高い。ブログは敷居が低く、テキスト入力さえできれば自分のページがそれなりのデザインで持てるってことですごいすごい流行りました。当時も今も日記なんですが、日記をわざわざ公開する必要ないんじゃね?と考えていました。それでも公開したのは、公開しないとWEBである意味はないよな、という部分と公開して投稿する強制力をつけないと、多分続かないと思ったからです。今でも続いているってことは多分その考えは正しかったんだと考えてます。

高校時代からちょこちょこ日記は書いていたし、文章を書くことは好きです。日記と違ってプライベートの話をストレートに書かなくはなったけど、意外と文章に残しておくと文章を手がかりに当時を思い出しやすかったりします。写真とか文章、多分音楽もはしまっている記憶を引き出すのに便利なんだなぁと思っています。このブログ消えたら泣くと思う。きちんとバックアップとっておこう、、、。

その後mixiとかTwitterとかFacebookとか色々なサービスがメジャーになっています。ここら辺から個人が気軽に発信できる環境ってのがより整ってきています。Twitter使ってると短文はブログに書かなくなった。そんな環境もありつつ、ブログは長文が目立って来ました。

文字は読むのも書くのも好きで、僕は言語化しないと考えをまとめられないので、文章を書けるようになって嬉しい。こうやって文字を打ってバシバシ文字が表示されていくことが、当たり前だけど嬉しいなぁって思います。多分これがブログやらを続けられている理由なのかもしれません。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【長文中尉。】

長文を書けるようになったのはここ数年の話です。長文を構成考えて書くってことは能力で、ブログに長文を

コメントの投稿

非公開コメント

6年って長いですねー

6年おめでとさんです☆
うーん、じゃぁウチも同じくらいになるのかな…?(笑)

あたしはとっさに話すよりは文章にした方が整理できる方なので、それが続いた理由かもしれません。

あ、報告したかどうか忘れましたが…今年司法試験合格しましたよっと。
11月下旬から修習が始まるんで、またご飯行きましょうよー!

No title

>>ゆっきー
そやねー。あの頃がブームだったからな(笑
試験合格おめでとう!風の噂かなんかで聞いたよ!
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。