

jawbone up購入。


【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム ライトグレイ ALP-UPM-LG【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム ライトグレイ ALP-UPM-LG
(2013/04/20)
Jawbone UP

商品詳細を見る


簡単にいうと、高機能万歩計。
いわゆるウェアラブルガジェットに位置する製品で、寝るときも含めて一日中つけることで意味を成すガジェットです。ほぼ全自動で、歩数や睡眠時間、睡眠の質が分かります。手動でちょっと頑張るとその時の気分なども記録できたり食事のデータも記録することができます。

とりあえず数日つけっぱなしにしてみましたが、もともと細かいことを気しないタイプなので、違和感はあまりなく過ごせています。腕時計と一緒につけるとより違和感もないし、文字を書いたりキーボードを打ったりするのにも邪魔にならないので良い感じです。

10日間持つバッテリーや装着の違和感の無さなどハード的にほめられる製品です。ソフトウェアもよく考えて設計されています。蓄積したデータをアウトプットするアプリの表現が良かったです。僕は「睡眠の質がどれくらいだったか」とか、「毎日の体調に変化がないか」といった見方でデータを見ますが、これがやりたいことにきちんと対応してくれている。画面の遷移も「これをもっと詳しく見たい」と思ってタップすると詳細が出たりしているので、こういう遷移にストレスを感じさせないUXは使っていて嬉しいです。

■ホーム
home.png

■タイムライン
timeline.png

他にもトレンドという表現もあって日間・週間・月間でデータを見ることができます。
それぞれの詳細画面も見たい部分をタップですぐに移動。

■詳細
detail.png

体重や歩数など、毎日情報を蓄積することではじめて意味が出てくる類のデータの処理方法は、0~1クリックが標準だと思います。そうでないと、日常生活にはめ込むことが難しくなると僕は考えています。そういう意味合いで乗るだけで、毎日体重を記録してくれるwithingsなどは便利です。

こういったライフログへの関心は「ライフログのすすめ」を読んでから始まってます。

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
(2010/01)
ゴードン ベル、ジム ゲメル 他

商品詳細を見る

もともと物覚えが悪さや能力の低さをなんとか別の部分で補わなくてはと思い、色々試しています。試しはじめた当初に比べて色々なものが便利になって来ているなぁと思っています。たかだか数年なのに、クラウドって言葉はバズワードを抜けて定着したような感じもするし、スマートフォンをはじめとしたガジェットは日常生活の中に入ってしまったし。来てるな未来。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
