スポンサーサイト


小学生よりも慎ましやかな生活。

末法の現代では小学生でも株投資をしているらしい。
いやぁ社会の動きに目を配って、自分の資産を社会に出すことで
社会貢献しているんだねぇ。偉いわぁ。


ってほんとかー?
お金儲けしたいだけじゃねー?

と色々見ていて思った。

株関係の入門HPを見てみても。「勝つために」「設けるために」
って事だけで、株の意義とかは全然どこにも書かれてなかった。
浅学な僕には正直株の意義とか良くわかってないんやけど。
非才な僕には金を稼ぐ才能がないのはわかっているから真摯な
商売に身を投じるしかないんだが。

小学生が、それこそ親からもらった小遣いで小金を増やす(もしく
は減らす)とことにどんな意義があるんやろうなぁ。
社会勉強って金で金を稼ぐことが社会勉強になるんかいなぁ。

100歩譲って、大人が「お金を稼ぐために」株をするのはいいとは
思う。ギャンブルの一つと認識して節度ある投資ができるなら。

けど、子供がギャンブルをしていいものか。
ギャンブルを子供にさしているという感覚を親はもっているのか。

もう現代社会は8割がマネー経済らしい。金で金を稼ぐ世の中らしい。
いまさら労働の対価がお金であって云々とはいえないとは思うけど、
それを子供に身を持って教えさせていいものか。

お金をほんとに数字としてしか見れなくなるんじゃねぇかなぁ。
金額が高ければ高いほど、お金が稼げれば稼げるほどいいことに
なるんかなぁ。
うれしかった贈り物がマフラーとか手紙だった俺はもう古い人ですか
そうですか。

と色々考えてしまいますよ。暇なんで。

とりあえず身銭を削って、灯油とクリーニングいってきまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(≧∇≦)/

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)

やっぱり、長いですよ!
今日はお誘いありがとうございました♪
今、この一瞬 By ジョニー
プロフィール

犬

Author:犬
ごゆるりと。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
タグ

市況雑感 Evernote 書評 原付一人旅 iPhone キャリアカウンセリング Mac ライフログ kindle 

ブログ内検索
